最後の陶酔 レスピーギ

query_builder 2023/07/09
ピアノ声楽教室ムジカ_野田教室ピアノ声楽教室ムジカ_新松戸教室
04241FB2-B475-4527-B05B-AAAD336A3AD9


皆さま、こんにちは。


梅雨明けまだですよね・・すでにこの暑さにうんざりしているこの頃。と言いながらオフの日もじっとしていられず、回遊魚のようにアチコチ動き回っています。


本日、7月9日は作曲家オットリーノ・レスピーギが生まれた日です。レスピーギに馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、オーケストラ作品の代表格としては「ローマの松」など一連のローマシリーズがあります。


私も大学祭でホールのナレーションを担当したことがあり、その際に初めて「ローマの松」を聴きパイプオルガンなど大編成の作品に圧倒された記憶があります。昔むかしの音大一年生の時のことでした。そこで初めて知ったレスピーギは、歌を学ぶ人にとっても、近代イタリア作曲家として避けては通れない大作家でした。


このところ、レスピーギ歌曲の「最後の陶酔」をレッスン中の音大生ちゃんがいるので、毎回レスピーギメロディーの美しさを感じさせてもらっています。


ここでご紹介する「最後の陶酔」を歌っているのは、テノール歌手ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ。

何度も来日されているので、声楽ファンには懐かしいお名前かもしれませんね。


皆さま、よき日曜日をお過ごしください!




----------------------------------------------------------------------

ピアノ声楽教室ムジカのだ 野田教室

住所:千葉県野田市清水

電話番号:04-7123-9657

----------------------------------------------------------------------