フォルマシオンミュジカル〜新しいソルフェージュ
子供の頃にこんなレッスン受けたかった…これワタシの本音です。
「フォルマシオン・ミュジカル」は従来の聴音や視唱にとらわれない新しいソルフェージュです。
「ムジカのだ」のレッスンでは、毎回一人の作曲家を取り上げて、その代表的な作品を教材に音楽史、楽典、和声進行、移調など幅広く音楽の基礎を学びます。
8月はフランスの作曲家ドビュッシーでした。ピアノ独奏曲の「月の光」から3部形式など曲の構成を学び、右手で奏される主旋律をソプラノとアルトに分かれて歌ってみました。ピアノでは右手で弾くメロディーも歌うことによってハーモニーを意識することができます。
更に「月の光」がテーマになっている曲をクイズ形式で楽しみました。他にはベートーヴェンのピアノソナタ「月光」がありますね。
ドビュッシーは近代に分類される印象派の作曲家です。モネやルノワールなど絵画の印象派の絵もタブレットで見てみました。ほとんどの生徒さんがモネの「睡蓮」やルノワールの「ピアノを弾く少女」を知っていて嬉しかったです。学校教育や家庭教育の賜物ですね。参加しているのは小6と中1さんたち、ドビュッシーとルノワールなどの印象派に共通するのは「ボヤけた感じ」ということでした。言い当てていますね。
さて、9月はアメリカの音楽に焦点を当てます。ラグタイムミュージックの作曲家スコット・ジョップリンの曲をさまざまな方向から探っていきます。
9月24日(日)13:10
対象:小5〜中2
料金:2,000円
音楽にご興味のある方なら、ピアノなど器楽のレッスンを受けていなくても受講可能です。
フォルマシオン・ミュジカルのレッスンにご関心のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
ピアノ声楽教室ムジカのだ 野田教室
住所:千葉県野田市清水
電話番号:04-7123-9657
NEW
-
30.Jan.2025
-
ニューイヤーコンサート明けましておめでとうございます本年もどうぞよ...06.Jan.2025
-
大つごもり皆さま、どんな大晦日をお過ごしですか?クリス...31.Dec.2024
-
メリークリスマスメリークリスマス皆さまはどんなクリスマスをお...24.Dec.2024
-
クリスマスクッキー・...クリスマスが近づいて来ましたね🎄生徒さんたちと...13.Dec.2024
-
ノートルダム大聖堂ノートルダム大聖堂が再建されましたね。5年前...09.Dec.2024
-
朝の上野公園〜東京藝大へ朝9時半の上野公園青空が眩しい清々しい朝です今...24.Nov.2024
-
タカラジェンヌへの道「タカラジェンヌ」なんと煌びやかな響きでしょ...19.Nov.2024